ギリシャがIMFからの追加融資承認へ [経済ニュース]


ようやくIMFによるギリシャ救済のための追加融資第5弾が承認されました。


承認されるまでかなり時間を要しましたが、これでユーロ圏の金融当局者は、
夏休みは取れそうです。しかし、問題は依然として山積みです。


格付け会社はギリシャがロールオーバーすれば容赦なくデフォルトとなります。
そうならないために、金融当局者は頭を痛めているわけです。



「転載開始:読売新聞」

『IMF、ギリシャへの第5弾金融支援策を承認』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000251-yom-bus_all


国際通貨基金(IMF)は8日理事会を開き、債務危機に陥っているギリシャ
向けに、約32億ユーロ(約3700億円)の融資を承認したと発表した。


第1次金融支援の第5弾として、欧州連合(EU)とともにまとめた計120億
ユーロの支援策のIMF負担分。


これにより、当面のデフォルト(債務不履行)を回避したことになる。


ただ、厳しい財政運営は続くため、9月までに第2次金融支援策をまとめる予定だ。


ラガルド新専務理事は声明で「持続可能な財政再建が必要で、深刻な政策課題は
残ったままだ」とギリシャに注文を付けた。

「転載終了」 


秋口に第2次金融支援策が控えているので、8月にも具体的な解決案を示す必要が
あると思うのですが、一説には今後数年間に10兆円規模の資金がギリシャ救済の
ために投入しないと厳しいだろうと言った声が広がっています。

「PR」 海外投資 外貨投資 資産運用



共通テーマ:マネー

ADRのメリットと取引する方法について [ADRの基本]


数年ほど前からBRICsをはじめ新興国市場の株式を組成したファンドが人気です。


しかしながら。こうした新興国ファンドに組成されている銘柄に日本国内から直接
投資することは一部の国を除いて残念ながらできません。


現地の証券会社で取引口座を開設する必要があるのですが、国と地域によって
は遠路はるばる現地に足を運ばなければなりません。


ですので、取引を開始するまでの全ての事象が大きな負担となります。


ちなみに、インドに関してですが、依然として自国の企業や市場を優先して保護
するために海外投資家の直接投資を禁じています。


このため、個人投資家がインドの個別銘柄に対して投資することはできません。


ですので、ADR(米国預託証書)は株を取引する感覚でインド企業に投資すること
ができるのが大きな魅力とされているわけです。


もちろんインドだけでなく日本の企業のADRも取引可能です。


トヨタやソニー、キャノンなど有名な企業のADRが多数取引されています。


ADRの売買についてですが、基本的には外国株式と同じで国内でADRを取り扱って
いる証券会社で取引するのが一般的です。


外国株式やADRに強い国内のネット証券会社の一つに楽天証券があげられます。


同社では米国だけでなく欧州やアジアの株式やADRを取引することができますし、
総合的なサービスも充実してますのでおすすめです。

「PR」 FX初心者 外貨投資




共通テーマ:マネー

ブラジルのインフレ予想低下へ [外貨投資の基本]


ブラジルのインフレ化が今年後半から来年にかけて沈静化するようです。


ブラジルはインフレに慢性的に苦しめられてきました。このため、政策金利のコントロール
が非常に困難を極めてきたわけですが、ここのところは上手くコントロールしています。


基本的にブラジルは新興国の中でもかなり金利水準が高く、現段階で12.25%で、
年内にもう一度利上げする可能性が高いのだそうです。



「転載開始:ロイター」

『ブラジルの2011・12年インフレ予想が低下=週間中銀調査』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000310-reu-int

ブラジル中央銀行が4日公表した週間調査によると、調査対象のエコノミストは2011年
と12年のインフレ見通しを下方修正した。


今回の調査では、エコノミストによる2011年のIPCA消費者物価インフレ率予想が前週
の6.16%から6.15%に、12年の予想が5.15%から5.10%に、それぞれ低下した。


ブラジル中銀は年初来4回の利上げで政策金利を150ベーシスポイント(bp)引き上げ
12.25%としているが、エコノミストは少なくとも1回の追加利上げを見込んでおり、
中銀調査では2011年末の政策金利を12.50%と予想した。


2011年の成長率見通しは3.94%とし、前週の3.95%から若干引き下げた。

「転載終了」

ブラジルのレアル建ての外債ファンドが人気のようですが、為替の変動でせっかく高い
利回りが得られても、為替の変動で為替差損が生じるので注意が必要です。


インフレが極端に進むと経済は疲弊しますので、十分注意が必要ですね。

「PR」 日経225mini 金融取引




共通テーマ:マネー
Copyright © 投資家の投資メモ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。